12/12世田谷にじいろ広場「カミングアウトトーク」〜参加者の皆さまからの声〜
あけましておめでとうございます正月
「2016年」って字面が何だか未来っぽい!と思うのは私が80年代生まれだからでしょうか?
2016年もcoLLaboはレズビアンや多様な女性たちの素敵な未来に向けて一歩ずつ歩みを進めて参ります。
本年もよろしくお願い申し上げます。

去る12/12(土)に、世田谷にじいろひろば第4回「カミングアウトトーク」を開催しました。
今回はレズビアン・セクシュアルマイノリティ女性限定ではなく、セクシュアルマイノリティに該当するという自認があるならどなたでもご参加いただける講座でした。どんな雰囲気になるのかな?と楽しみにしていたのですが、和気あいあいとしたとても穏やかな雰囲気だったのではないでしょうか。また、プログラム中や休憩時間にいつでも利用できる喫茶スペースを設置してみたのですが、こちらも好評だったようでうれしいです。


プログラム前半は過去のカミングアウト経験の振り返りと共有を行いました。また、他の人の経験談から「今後より良いカミングアウトをするために、自分にできそうなこと」を持ち帰り用にメモしていただきました。
後半は「家族へのカミングアウト」「職場でのカミングアウト」の2テーマに分かれてフリートークを行いました。いずれのグループでも、「カミングアウトをすることで何が起こるか」などの内容で熱いトークが繰り広げられていました。

様々な方の経験や考えを伺うことができ、大変貴重な時間となったかと思われます。
師走のお忙しい中お越しいただき、ありがとうございました!

以下、いただいたご感想を紹介させていただきます。
続きを読む >>
| Real Voice | 21:16 | - | - | - | ↑TOP
12/12(土)Real Voice「カミングアウトトーク」inらぷらす
coLLabo blogをご覧の皆さま、こんにちはエクステンション
coLLaboの今年最後のプログラムは「カミングアウトトーク」ですSMILY

ふだん、レズビアンと多様なセクシュアルマイノリティ女性が安心して語り合える場所を作ってきたReal Voiceチームがお贈りしますハート

日常では話す機会の少ない「カミングアウト」について、セクシュアルマイノリティどうしで語り合いましょう。
ここは、あなたがあなたの事を大切に考えるための場所です。

晴れタイトル:「カミングアウトトーク」
双葉日付:2015年12月12日(土)13:30〜16:30
晴れ場所:世田谷区立男女共同参画センターらぷらす
双葉参加費:1500円
晴れ参加対象:すべてのセクシュアルマイノリティの方
双葉参加方法:予約制、お問い合わせフォームよりお申込みください
https://ssl.form-mailer.jp/fms/a9bb76b487762

エクステンションこのプログラムのポイントエクステンション
続きを読む >>
| Real Voice | 12:21 | - | - | - | ↑TOP
12/12 coLLabo「カミングアウトトーク」
 「世田谷にじいろひろば」第4回の講座の募集を開始しました!

タイトル:「カミングアウトトーク」
日付:2015年12月12日(土)13:30受付〜16:30
場所:世田谷区立男女共同参画センターらぷらす
参加費:1500円

「カミングアウト」という言葉が、ちょっと秘密の告白的に使われるようにもなって久しいです。
でも、わたしたちにとっては、セクシュアリティをひとに話すかどうかというのは、色んな場面で訪れる大事なテーマなんですよね。

coLLaboでは、主にRealvoiceというプログラムで、カミングアウトを自己へ・他者への2つの側面から、丁寧に語り合ってきました

誰にも言えないと言っていたひとが、学生時代の友人にカミングアウトしたり、
親になんて話せないと言っていたひとが、パートナーを紹介する姿を見てきました。

その経験をいかして、カミングアウトについて考えたいセクシュアルマイノリティすべての方との時間を、「世田谷にじいろひろば」に作ります。

続きを読む >>
| Real Voice | 23:55 | - | - | - | ↑TOP
10/24 Real Voice〜参加者の皆さまからの声〜
coLLabo Blogをご覧の皆さま、こんにちは!
Real Voiceはレズビアンと多様なセクシュアルマイノリティ女性が安心して語り合える場所です。
第20回のReal Voiceは、10/24(土)に開催しました。
 
テーマ
「カミングアウト〜自分と他者、ふたつのカミングアウト〜」
 
今回も、9月に引き続き「自分へのカミングアウト」「他者へのカミングアウト」をテーマとして取り上げました。
午前の「自分へのカミングアウト」では、セクシュアルマイノリティとして生きてきた歩みを振り返り、いかにして自らのセクシュアリティに気づき、受け入れたか。どのような未来を歩んでいきたいかについて考えました。また、気づきや受容の過程で様々な思いを抱きながら頑張ってきた自分に向けて、手紙を書きました。
午後の「他者へのカミングアウト」では、午前中に振り返った「自分」を軸として、大切な人に対して何をどのように伝えたいかを整理しました。また、相手とよりよい関係を築くためのカミングアウトとはどのようなものかを考え、それを踏まえてカミングアウトしたい相手への手紙を書きました。

参加者様と一緒にスタッフもワークを行い、お互いの経験や考えをじっくりと話し合える貴重な時間となりました。
お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました!

以下、いただいたご感想を紹介させていただきます。
=====
Yさん
素の自分を出して、腹をわって話をし合える場に参加できて、とても充実した大切な機会となりました。ありがとうございました。
また、他の参加者・スタッフの方々の体験やお話を聞けたこともとても良い意味で刺激を受けました。今後も参加したいです。
 
Rさん
自分の環境があたりまえではなくて、LGBTに対して理解してくれる人が多いと感じた。自分が一歩踏みだせば味方は大勢いる!
=====

「自分が一歩踏み出せば、味方は大勢いる!」
この一文を拝見して、自分が初めてコミュニティへ出てきた時のことを思い出しました。(coLLaboとは別の所だったのですが)
手も膝も震えながら、建物の前でそわそわ、うろうろ…
帰っちゃおうかな、と思いつつも勇気を出して中に入り、仲間と出会い、そしてcoLLaboを紹介してもらいました。
あの時勇気を出して申し込んでいなければ、建物の前で引き返していたら、今でも私は一人だったのかもしれません。

今、孤独で寂しいと思っている方。
今、誰かと繋がりたい方。
ほんの一歩だけで構いません。思い切って、前に踏み出してみませんか。

今後の電話相談・プログラムは以下の通りです。

にこにこ11/7(土)coLLabo LINE・coLLaboほっとカウンセリング
  詳細:http://www.co-llabo.jp/collaboline/

にこにこ11/14(土)LLスタディ「あなたのとなりの同性カップル〜家族のカタチいろいろ」(「世田谷にじいろひろば」第3回講座)
  詳細:http://info-event.co-llabo.jp/?eid=364

にこにこ11/28(土) 第16回 coLLabo LINK「coLLabo LINK〜あなたの隣に出逢いはある!?」
  詳細:http://info-event.co-llabo.jp/?eid=363
皆様のご参加をお待ちしております。

最後に、第20回Real Voiceにご参加の皆さま、本当にありがとうございました。

  

Real Voice担当太陽
| Real Voice | 20:30 | - | - | - | ↑TOP
9/26 Real Voice〜参加者の皆さまからの声〜
 coLLabo Blogをご覧の皆さま、こんにちは!
 Real Voiceはレズビアンと多様なセクシュアルマイノリティ女性が安心して語り合える場所です。第19回のReal Voiceは、9/26(土)に開催しました。
 
テーマ
「カミングアウト〜自分と他者、ふたつのカミングアウト〜」
 
 今回は、「自分へのカミングアウト」「他者へのカミングアウト」をテーマとして取り上げました。これま
では2つのテーマで日を分けてプログラムを行っていたのですが、1日を通してこれらを連続して考えることで、自分がセクシュアルマイノリティとして今までどのように生きてきた人間か、そんな「本当の自分」を今後誰に・どのように伝えたいか、そして伝えることで相手とどのような関係を築きたいかをより具体的に考えられたのではないかと思います。
 
 午前の「自分へのカミングアウト」では、セクシュアルマイノリティとして生きてきた歩みを振り返り、いかにして自らのセクシュアリティに気づき、受け入れたか。どのような未来を歩んでいきたいかについて考えました。また、気づきや受容の過程で様々な思いを抱きながら頑張ってきた自分に向けて、手紙を書きました。
 午後の「他者へのカミングアウト」では、午前中に振り返った「自分」を軸として、大切な人に対して何をどのように伝えたいかを整理しました。また、相手とよりよい関係を築くためのカミングアウトとはどのようなものかを考え、それを踏まえてカミングアウトしたい相手への手紙を書きました。
 初参加の方を含め4名の方にご参加いただきました。お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。
 
 参加者の皆さまよりご感想をいただきましたので、一部をご紹介させていただきます。
=====
Kさん
何度も参加しているが、得るもの、発見があり、よかった。
今日の手紙はときどき見てまたやる気を出したい。
 
Hさん
自分にはない考え方や体験にふれることができて、勉強になりました。
みなさんの元気にふれて自分も少し元気になれたきがします。
ありがとうございました。
=====
 様々なご意見・ご感想をありがとうございました。
 
 本来ならば、何も悩むことなく自然に自分のセクシュアリティを明らかにできる(そしてセクシュアリティを明らかにしないという選択肢も自由に選べる)社会があるべき姿なのでしょうが、現実にはまだまだ色んな壁が存在しています。それでも、こうして仲間とともに「誰に、何を、どうやって伝えたいか」を前向きに考えられるようになったというのは、それを考えられなかった頃に比べると大きな一歩ではないでしょうか。
 素敵な未来へ飛び込んでいくための最初の一歩、そのお手伝いができれば大変うれしく思います。
 
 次回のReal Voiceは10/24(土)に開催します。
 テーマは9月と同じ「カミングアウト〜自分と他者、ふたつのカミングアウト〜」ですので、9月は都合がつかなかった……という方はぜひお申込みください。(詳細:http://info-event.co-llabo.jp/?eid=361
 皆様のご参加を心よりお待ちしております。
 
 最後に、第19回Real Voiceにご参加の皆さま、本当にありがとうございました。


 
Real Voice担当
太陽
| Real Voice | 00:13 | - | - | - | ↑TOP
2015/10/24(土) Real Voiceのご案内
 coLLabo blogをご覧の皆さま、こんにちは!
9月26日に第19回Real Voiceが終了しました。
ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

次回、第20回 Real Voiceも「カミングアウト〜自分と他者、ふたつのカミングアウト〜」をテーマにお送りします。
9月のプログラムとテーマも内容も同じですので、9月にご都合があわなかった方もぜひご参加ください。


クローバーReal Voiceはレズビアンと多様なセクシュアルマイノリティ女性が安心して語り合える場所です。
普段の生活で表現する機会のない、セクシュアルマイノリティである自分について語り合いましょう。あなたがあなたの事を大切に考えるための場所ですクローバー

「え?カミングアウトって、自分のセクシュアリティを他者に伝えることじゃないの?」と疑問に感じる方がいるかもしれません。
Voiceではカミングアウトを「自分へのカミングアウト」と「他者へのカミングアウト」に分けて考えます。
「自分へのカミングアウト」は自分自身のセクシュアリティに気付き、受け入れ、自分らしく未来に目を向けられること。
そして、自分自身を振り返ったあと「他者へのカミングアウト」について、大切な人へどんな自分を伝えたいのか、どうして伝えたいのか・・・などを問いかけていきます。
もちろんこの順番は人それぞれで、行ったり来たりすることもあるはずです。

このような、「自分へのカミングアウト」と「他者へのカミングアウト」について一緒に考える一日を過ごしませんか?
ご参加お待ちしています。


電球重要なご連絡電球
このところお問い合わせフォームなどでcoLLaboへのご連絡をくださる方に、coLLaboからのメールが届かないことが起こっております。お問い合わせフォームでの送信直後に、確認のメールが届かない場合は、アドレスの間違いやフィルターの設定を見直していただくことをお勧めいたします。ご協力をよろしくお願いいたします。
続きを読む >>
| Real Voice | 17:21 | - | - | - | ↑TOP
2015/9/26(土) Real Voiceのご案内
coLLabo blogをご覧の皆さま、こんにちは!夏真っ盛り…と思っていたらあっという間に涼しくなりました。涼しいと過ごしやすいですが、去りゆく夏を感じて少し物寂しいような気持にもなります。これから始まる食欲の秋、読書の秋、いろいろな秋を楽しんでいきましょう!
さて、第19回 Real Voiceは「カミングアウト〜自分と他者、ふたつのカミングアウト〜」をテーマにお送りします。

クローバーReal Voiceはレズビアンと多様なセクシュアルマイノリティ女性が安心して語り合える場所です。
普段の生活で表現する機会のない、セクシュアルマイノリティである自分について語り合いましょう。あなたがあなたの事を大切に考えるための場所です。クローバー

「え?カミングアウトって、自分のセクシュアリティを他者に伝えることじゃないの?」と疑問に感じる方がいるかもしれません。
Voiceではカミングアウトを「自分へのカミングアウト」と「他者へのカミングアウト」に分けて考えます。
「自分へのカミングアウト」は自分自身のセクシュアリティに気付き、受け入れ、自分らしく未来に目を向けられること。
そして、自分自身を振り返ったあと「他者へのカミングアウト」について、大切な人へどんな自分を伝えたいのか、どうして伝えたいのか・・・などを問いかけていきます。
もちろんこの順番は人それぞれで、行ったり来たりすることもあるはずです。

このような、「自分へのカミングアウト」と「他者へのカミングアウト」について一緒に考える一日を過ごしませんか?
ご参加お待ちしています。

電球重要なご連絡電球
このところお問い合わせフォームなどでcoLLaboへのご連絡をくださる方に、coLLaboからのメールが届かないことが起こっております。お問い合わせフォームでの送信直後に、確認のメールが届かない場合は、アドレスの間違いやフィルターの設定を見直していただくことをお勧めいたします。ご協力をよろしくお願いいたします。
続きを読む >>
| Real Voice | 20:34 | - | - | - | ↑TOP
2/28 Real Voice〜参加者の皆さまからの声〜
coLLabo Blogをご覧の皆さま、こんにちは!
Real Voiceは、レズビアンと多様な女性が安心して語り合える場です。第18回のReal Voiceは、2/28(土)に開催しました。
 
テーマ
「カミングアウト〜自分を伝えよう〜」
 
今回は、カミングアウトについて考える2回連続プログラムのうちの第2回目でした。
カミングアウトについて一人で考えていると、「どう伝えればいいんだろう?」「相手はどう思うだろう?」などと疑問や不安が湧くこともあると思います。
そんなモヤモヤをすっきりさせるべく、誰に・どんなことを・どうやって伝えたいか、伝えられた相手はどう反応するだろうかということを整理し、最後にカミングアウトしたい相手への手紙を書くというプログラムを行いました。
初参加の方を含め9名の方にご参加いただきました。お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。
 
参加者の皆さまよりご感想をいただきましたので、一部をご紹介させていただきます。
続きを読む >>
| Real Voice | 21:34 | - | - | - | ↑TOP
1/24 Real Voice〜参加者の皆さまからの声〜
coLLabo Blogをご覧のみなさま、こんにちは

 

Real Voiceは、レズビアンと多様な女性が安心して語り合える場です

17回のReal Voiceは、1/24()に開催しました。

 

テーマ

「カミングアウト〜自分を見つめよう〜」

 

今回はカミングアウトを考える2回連続開催の第1回でした。

カミングアウトといえば、自分のことを誰かに伝えることを連想しがちですが、まずは他の人に伝えたい自分自身がどんな人で、どんな気持ちを抱えているのか、ライフチャートを作りながら振り返り、最後に自分への手紙を書くというプログラムでした初参加の方を含め、10名の方にご参加いただきました。ありがとうございました

 

参加者のみなさまから感想が届きましたので、ご紹介します

 


 

 

 

 

続きを読む >>
| Real Voice | 08:22 | - | - | - | ↑TOP
2015/2/28(土) Real Voiceのご案内
ブログをご覧の皆さま、こんにちは

2015年始まったばかりと思いきやもう1月末!早いですね〜皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

18 Real Voiceは、124「カミングアウト〜自分を見つめよう〜」に引き続いての2弾「カミングアウト〜自分を伝えよう〜」をお送りします。

 

Real Voiceはレズビアンと多様な女性が安心して語り合える場所です。

普段の生活で表現する機会のない、セクシュアルマイノリティである自分について語り合いましょう。あなたがあなたの事を大切に考える場所です

 

みなさんは、【カミングアウト】したい人がいますか?

 

それはなぜですか?

 


続きを読む >>
| Real Voice | 08:48 | - | - | - | ↑TOP
PROFILE
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
LINKS
ARCHIVES
★ご報告
以下の掲示板でプログラム告知をさせていただいております。
ありがとうございます。
LOUDさん(掲示板)
WWE InformationBBS
れ組スタジオさん(掲示板)
モバイル
qrcode